2022.9.8和梨の代表格「幸水」、ただいま収穫最盛期!

赤梨の早生種「幸水」の収穫が最盛期を迎えています。

現在ご注文からお待たせせずに発送しています。


2022.8.20福島生まれの黄色い桃 スイート光黄 あま〜い

数本ですが、黄色い桃を栽培しています。その中で「スイート光黄」の収穫が始まりました。

福島で品種開発された甘い桃です。


2022.8.10梨、ぶどうは今こんな感じ、8月下旬から順次収穫

1年かけてやっとここまで大きくなりました。

豊水

巨峰


2022.7.23うーん、もうちょっとかな?桃あかつき

昨年はそろそろ収穫をはじめていた桃あかつき。

今年はもう一息色づきが進みません、収穫までもう一歩!

7月末ごろから収穫出来るかな。

 

 


2022.7.15果樹畑 現在の様子

桃は収穫が始まっています。

 

梨は摘果(実を間引く作業)が終わりました。

 

りんごは摘果作業中です。

 

ぶどうは摘粒(房の大きさを決め形を整える)作業中です、もうすぐ袋掛けします。


2022.7.7桃支柱ビフォーアフター

桃がだいぶ大きくなってきましたので

樹を支柱で支えてあげないと、重さでまた折れそうです。

ビフォー(支柱無し)

 

アフター(支柱設置後)


2022.7.2地元の皆さん、使えます!

福島県石川郡石川町のプレミアム付き商品券が発行されました。

大野農園でもお買い物、ご飲食、果物発送などに利用いただけます。

 


2022.7.1桃、もうすぐ収穫できるかな

早生品種の桃が色づいてきました!

来週には収穫をはじめられそうです。


2022.6.24川内村で会いましょう、モリタロウ祭でピザ焼きま〜す!

来る6月26日(日曜日)に福島県双葉郡川内村にてカエルの祭典が開かれ、弊社オラゲーノピザのキッチンカーも参加させていただきます。

川内村の平伏沼(へぶすぬま)は珍しいモリアオガエルの繁殖地として国の天然記念物に指定されていて、

カエルがらみの楽しい企画が用意されていますので、ぜひ遊びに来て下さい!


2022.6.16枝が折れると心も折れる

今朝圃場の様子を見回りしていたら、桃が1本折れていました。

おととい袋がけしたばっかりなのに・・・。

1年かけてようやくここまで来て、夏には収穫だったのに、ほんと心が折れちゃいます。